女性にオススメ! 250バイクランキング


女性だと男性に比べ、どうしても身長が低く力も弱いので

バイクを乗るには不利です。

とはいっても教習所を卒業し免許を取ったならば

大抵のバイクは問題なく乗れることでしょう。

ましてや250バイクならなおさらのことです。

教習所のバイクがあまりにも重くて辛いと感じたならば

素直に軽くて乗りやすいバイクを

重視して選んだほうがいいかもしれません

そんなわけで乗りやすさ、デザインの観点から

女性にオススメのバイクをランキング形式にしてみました。

1位 ボルティー

車重   125kg

シート高 750mm

ボルティーは250バイクの中でもトップクラスに車体が軽いです。

オフロードバイクを除けばおそらく一番軽いです。

たったの125kgしかありません。

例えば教習車のCB400SFの場合172kgもあるので

大体50kg程の差があります。

教習所を卒業したばかりで一度もバイクに乗ったことがないならば

きっと車体の軽さに驚くと思います。

また全体的に丸みを帯びたスタイルも好感が持てますね。

非常に乗りやすくていいバイクのボルティーですが

エンジンが非力で遅いためかあまり人気が出ませんでした。

新車での価格の安さもあるのか中古での価格がかなり安いです。

なのでお金がないけれでもとりあえずバイクが欲しい。

そんな方にもおすすめできる一台ですね。

 

2位  ビラーゴ250

車重   137kg

シート高 685mm

250アメリカンの中では車体が軽く足つきもいいので

とても乗りやすいです。

また燃費が非常に良く250の中ではトップクラス。

小柄でスマートな車体は女性にもよく似合う気がします。

少し古い車両なので故障などの

トラブルがあることも想定して購入をするといいでしょう。

話が変わりますがアメリカンバイクの場合

足を置くステップの位置が前のほうにあるので

慣れるまで多少戸惑うと思います。

アメリカンバイクを購入する際には

そのことも頭に入れておくといいでしょう。

とはいってもすぐに慣れるので安心してください。

 

3位  エストレヤ

車重   147kg

シート高 735mm

曲線を取り入れたフレームはクラシカルな雰囲気が漂います。

そのままクラシカルにカスタムするのもいいし

カフェレーサースタイルにするのもおすすめです。

もちろん純正で乗っても十分おしゃれでカッコいいです。

少し気になるのが車体の重さで

若干他の250バイクに比べると重いかもしれません。

けれども教習に使われているCB400SFに比べれば足つきも良く軽いので

無事に卒業し免許を取れたならばあまり気にする問題でもない気がします。

 

4位  ST250

車重   134kg

シート高 770mm

ボルティーの後継者のような存在のST250

ボルティーよりも癖のないデザインで

丸みを帯びた形状が女性にもしっくりきます。

全体的にクラシカルな要素を取り入れていて

レトロな雰囲気が漂っています。

特に分割されたシートが印象的です。

丸みを帯びたタンクも魅力の一つですね。

多少シート高があり足つきが悪いのが難点ですが

極端に高いわけではないので問題なく乗れると思います。

 

5位  ドラッグスター250

車重   149kg

シート高 670mm

個人的には女性に乗って欲しいバイクナンバー1ですね。

特に白いドラッグスターがいいと思います。

もちろん見た目意外にも魅力はあって

アメリカンらしい足つきのよさと燃費のよさがあげられます。

車体の重さが少し気になりますが

重心が低い分そこまで重さを感じることはないと思います。

重さが気になるようでしたら

お店に行き一度またがらせてもらうといいでしょう。

なんとなく感覚がつかめるはずです。

 

6位  マジェスティー

車重   187kg

シート高 655mm

ビッグスクーターに乗りたくて免許を取ったそんな方も多いと思います。

街中でも女性がビッグスクーターに乗っているのを良く見かけますね。

ビッグスクーターの場合シート高もあまり変わらず

個人的には見た目で決めるのが一番いいと思いますが

一応250ビッグスクーターの中でもシート高がわりと低く

車重も軽いマジェスティーをおすすめします。

 

7位  GB250

車重   132kg

シート高 755mm

カフェレーサー風のスタイルはどことなく懐かしい感じがして

クラシカルな雰囲気が好きな人にはオススメですね。

同じくカフェレーサースタイルのカスタムベースにされる

エストレヤに比べると少しスタイリッシュでレーシーな印象を受けます。

どちらかというとGB250の方が男性的デザインなのかなと思います。

GB250は見た目ほどの重さはなくわりと軽いです。

またタンクの容量がでかく15リットルも入ります。

初期型のGB250だと17リットル。

わりと燃費のいい車種でもあるので

一回の満タン給油で400km以上走行できてしまうそうです。

ロングツーリングにも最適ですね。

 

ちょっとしたアドバイス

初めてのバイク選び。特に女性の場合重くて乗れるのか心配。

足が届かない、いろいろと不安な要素があると思います。

でもやっぱりせっかく免許をとったらすぐにバイクを買って

いろいろな場所に遊びに行きたいですよね。

一つアドバイスをするとしたらとにかく近くのバイク屋に行って

店員に相談することをおすすめします。

きっとこころよく相談に応じてくれると思います。

写真ではなく実物をみて実際にいろいろなバイクにまたがって

触れてみることが失敗の少ないバイク選びのコツだと個人的に思います。

ぜひお気に入りの一台を見つけて楽しいバイクライフを楽しんでください。

 

inserted by FC2 system