初めてのバイクなら中古車!

初めてバイクに乗る方は中古車をおすすめします。

中古車は壊れやすいというリスクはたしかににありますが

ちゃんとしたバイク屋で購入すれば意外と壊れません。

私のもはじめのバイクは中古車でしたが

二年ほど乗って一度も故障はありませんでした。

どうしても初めてのバイクは、キズがついてしまいます。

私の周りの友人でこけなかった人は一人もいません。

ましては、アメリカンを買ったけれども自分には合わない

ネイキッド買ったけどやっぱりアメリカンでのんびり走りたい。

街中でカスタムされためちゃくちゃかっこいいバイクを見て

やっぱりあのバイクがほしい。

カスタムするとあんなにかっこよくなるなんて知らなかった。

舗装されていない山道をオフロード車で走りたいなんて

思うかもしれません。

 

人にもよりますが、自分の価値観が

バイクを乗っている間に結構変わるものです。

もちろんこのバイクをずっと乗る。

そう決意して買うのもいいと思います

ただ、私の個人的な意見ですが

新車を買うよりは、中古車を買って

バイクがどんなものかを味わってみるのがいいと思います。

250ccバイクは、車検もないし軽いし手軽に乗れて

バイクを知るにはとてもおすすめです。

人気車種のワナ

人気車種を買うのも良いです。

カスタムパーツも豊富で壊れたときの修理も部品があり安心です。

しかし、いざ人気車種を買ってみると

街中にたくさん走ってることが嫌になってくるかもしれません。

買ってみてからたくさん走っていることに今まで以上に気づかされます。

カスタムしてほかの人と差をつければいいのですが

結局車種は同じです。

他の人とはかぶりたくない、みんなと同じじゃつまらない

そんな人はちょっとマイナーな車種を買うことをおすすめします。

ちょっと見た目は微妙だけど走って見ると

めちゃくちゃ楽しいなんてバイクも合ったりします。

車検がないのは良いこと?

250ccバイクは車検がありません。とても嬉しいことです。

しかし裏を返せば、状態が悪いバイクもたくさんあるということです。

車検を通すためには必要最低限の整備が必要です!

車検がないと、そのぶん整備をする機会が減ってしまいます。

本当ならば定期点検をすることが望ましいですが

すべてのライダーがしているとは限りません。

250ccバイクを中古車で買う場合は

信頼できるバイク屋で購入することを強くおすすめします。

せっかく買ったのにすぐに壊れてしまってはとても悲しいですよね。

バイク屋選びも大事だよ

どのバイクに乗るかも重要ですが、信頼できるバイク屋を探すことも大切です。

修理や車検、カスタムや何かあった時に頼るのはバイク屋です。

自分整備が出来ればいいですが、買った後も何かとお世話になると思います。

そのためにも信頼できるバイク屋を見つけましょう。

まずは近くのバイク屋に行って見ましょう。

いろいろと乗りたいバイクについて店員に聞いてみるといいです。

乗り出し価格はいくら?この色は、探してもらえる?など

こつこつとバイク屋に通うことで店員さんとも仲良くなれるでしょう。

 

でも注意してください、どこのバイク屋も買うまではやさしいです。

肝心なのは買った後も、妥当な料金で整備してくれるか、

いろいろと面倒を親身になってみてくれるかです。

他のお客さんへの対応やお店の評判をと友人や先輩、知り合いに聞いてみて

買った後もきちんと対応してくれるか調べたほうが良いでしょう。

がんばって良いバイク屋を見つけてください。

ツーリングとか一緒に行けちゃうようなバイク屋が見つかるといいですね。

inserted by FC2 system